先日は第7回193浜松csにご参加いただき、ありがとうございました!

今回は少しジャッジの量を増やし、より早くジャッジの対応を出来るようにしました。結果、回戦毎のEXターンを含めた時間を短縮することが出来、イベントを円滑に進めることが出来ました。

これからも継続して続けて行きたい点のひとつですね。

それでは、第7回の結果とデッキ分布について解説していこうと思います!

結果

優勝   赤青黒墓地ソース@蟹さん
2位    赤青レッドゾーン@スイッチさん
3位    青白ルネッサンス@マイキーさん
4位    赤単ガトリング@まいまいさん

今回の優勝は赤青黒墓地ソースを使用した蟹選手です!おめでとうございます!!

決勝戦は1:1の非常に難しい局面でしたが、蟹選手の出した<白骨の守護者ホネンビー>によってターンを凌ぎ、見事返しのターン<暴走龍5000GT>の召喚に成功した蟹選手がそのまま押し切り、優勝をそのまま掴み取りました!

今回ベスト8に進出したデッキタイプは以下になります。

2 青白ルネッサンス
1 赤青レッドゾーン
1 5cモルトNEXT
1 5cジョリー
1 青白黒ロージアダンテ
1 赤単ガトリング

参加者64名全体のデッキ分布は以下になります。

5c 7 (ドラゴン2 コントロール3 ジョリー2)
墓地ソース 6 (赤青黒4 赤黒2)
レッドゾーン 6 (赤青5 赤白1)
モルトNEXT 6 (赤緑5 5c1)
青白サザンルネッサンス4
ブライゼシュート4
ドギラゴン剣4 (クローシス2 5c2)
ロージアダンテ3 (青白黒2 青白1)
ジョーカーズ 3
青緑デュエランド 3
落城 3
赤青ブランド 2
カウンターミラダンテ 1
赤単ガトリング 1
白緑メタリカ 1
緑単ゲイルヴェスパー 1
青白緑黒ドルバロム 1
青白黒ハンデス 1
赤緑ドラグシュート 1
赤緑白モルト王 1
青白シリンダミラダンテ 1
青白黒G.O.D 1
赤単ブランド 1
ジャスティスループ 1
赤緑青黒刃鬼 1

今回は前回から「気分J・O・E×2メラ冒険!!」の拡張パックさらに、「ゴールデンベスト」も発売されており、以前のCSよりも色々なデッキタイプが出てきていますね。

今回使用者も多く、優勝デッキである「墓地ソース」は新弾メラ冒険!!から<一なる部隊イワシン>、<爆撃男>によって強化されたデッキですね。墓地を肥やす能力をさらに高めつつ、相手によっては盤面除去もしていけるので非常に相性が良いです。

爆撃男の関係でメタリカ、レッドゾーンのトップギア、ジョーカーズのヤッタレマン、サザンルネッサンスの小型など、序盤に出てくるクリーチャーをほとんど射程範囲に入れる事が出来、これらのデッキには<暴走龍5000GT>が刺さりやすいのもポイント。


レッドゾーンやモルトNEXTは相変わらず人気のデッキタイプですね、ガンガン押していけるのでCS向きです。
関連パーツがゴールデンベストに多く再録されたのも嬉しいポイント。

ドギラゴン剣の使用者ほとんどが<アクアンメルカトール>を採用していましたし、ロージアダンテの<新・天命王ネオエンド>も非常に強力です。

なにやら怪しげなデッキタイプ、ブライゼシュートも要チェックデッキですよ・・・!

さて、今回のデッキ分布は終了となります! 次回の第8回193浜松csでお会いしましょう!