【デュエ祭り結果】

参加者39人 スイスドロー1本先取 決勝戦のみ2本先取


1位  5cコントロール@凸凹さん
2位  赤黒t白青緑@どりあんさん

みなさんたくさんのご参加ありがとうございました。以下は1位の凸凹さんのレシピです

1465781927984



< 5cコントロール >


自然

2 フェアリーライフ
4 フェアリーミラクル
1 一極両得マクノカ&ヌクノカ
2 超次元フェアリーホール
2 界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ




2 ドンドン吸い込むナウ
1 斬隠 オロチ
2 龍素記号Sr スペルサイクリカ




1 偽りの王ナンバーナイン





1 超次元リバイヴホール





1 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 龍世界 ドラゴ大王



ゼロ

1 「修羅」の頂 VANベートーベン


多色

1 超次元ホワイトグリーンホール
2 フェアリーシャワー
2 調和と繁栄の罠
2 ガールズジャーニー
2 反撃のサイレントスパーク
1 龍仙ロマネスク
2 超次元ガードホール
2 百獣の長 プチョヘンザ
2 ニコル・ボーラス
3 偽りの王ヴィルヘルム


超次元ゾーン

2 勝利のプリンプリン
1 勝利のガイアールカイザー
1 ヴォルグサンダー
1 タイタンの大地ジオ・ザ・マン
1 魂の大番長「四つ牙」
1 時空の凶兵ブラックガンヴィート
1 時空の支配者ディアボロスZ





今回優勝したのは、またまた<百獣の長プチョヘンザ>入りの5cコントロールになります! 先週の<龍秘陣ジャックポットエントリー>がメインの構築とは大きく変わってコントロール特化です! 


プチョヘンザが入った事により、5cの弱点だったvsビートダウンが<超次元フェアリーホール>+<勝利のガイアールカイザー>→プチョヘンザの組み合わせで対策できるようになったのは大きな強化です。


フェアリーホール勝利のガイアールカイザーDMlDMR21-001



ただのビート対策の呪文と違い、プチョヘンザがない時でも<タイタンの大地ジオ・ザ・マン>や<魂の大番長「四つ牙」>などを出すことで、ゲーム中どのタイミングでも腐ることがないのはフェアリーホールの強みですね。


他にも<界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ>からも革命チェンジできるので、スーパーSバックした後にハンドにブラッキオを回収しながらプチョヘンザといった、動きも可能ですね。


フィニッシャーは<龍世界ドラゴ大王><勝利宣言 鬼丸「覇」><「修羅」の頂 VANベートーベン><偽りの王ナンバーナイン>の4枚。 

VANベートーベンは封印が恐いですが、まだ刺さる相手が多い頼れるフィニッシャーですね。



2ブーストできる<フェアリーミラクル>が勝利の鍵を握っているといっても過言ではないので、色のバランスは5cを組む際にとても重要な点です。

5色文明すべてのカードが入るので、あれも入れたい!これも入れたい! となるのですが、単色のカードを多く入れてしまうと、3t目にミラクルから2ブーストが厳しくなってしまいます。

水と自然文明は最初にプレイする色なので少し多めで、残りの文明が各10枚ずつぐらいだと、ミラクルから2ブーストが繋がりやすいです。




色々なデッキに対応できる5cデッキ! 組もうと思ってる方は是非参考にしてください!


さて今回の決勝カードは、プチョヘンザ入りの5cコントロールを使う凸凹選手と、もう一方の新弾LEGENDカードの「蒼き団長ドギラゴン剣」デッキです! まさにレジェンド対決! 是非ご覧ください!





次回のデュエ祭りは6/19(日) 朝10時からになります!

さらに17時から「革命チェンジvsD2フィールド対抗戦」が始まります! 

デッキ内にD2フィールドと革命チェンジを持つカードを4枚入れて対戦するイベントです!



そして6/15からじゃんけん大会のプロモが「獅子王の紋章」へ変わります!

獅子王の紋章

めっちゃカッコいいです! <獅子超龍ライオネル>を踏み倒すとめっちゃ強そうですね!