2016年2月開催のWPSの大会案内です。

今回も皆様のご参加お待ちしてます!!!



【日時】
 2/28(日)
 1部予選10:00~
 2部予選14:00~
 各32名予選スイス
 各ブロック上位4名選出後決勝トーナメント
【会場】
店舗名:トレーディングカードゲームショップ 193ZAZACITY浜松店
郵便番号:430-0933
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町15ザザシティ浜松西館B1
電話番号:053-453-0193

【参加費】¥500
【参加登録方法】
E-mail(メールフォーム
193_zaza@193shop.com
①メールフォームにWPS大会参加受付と明記の上、
本名、HN、電話番号記載
②電話受付(053-453-0193)
③店頭受付 
当日枠あれば当日受付予定

 
 1、ハンドルネーム
 2、本名(氏名とフリガナ)
 3、電話番号
 4、1部予選か2部予選、又は両方の選択
(※両方エントリーできます。1部決勝に選出された場合、2部は出場できません。)

 件名に 『WPS受付』を必ず 入れてください。

 メールにてお申し込みについてですが、
 件名がありませんと
 迷惑メール扱いになり受付できませんので
 ご注意くださいませ。
 ※定員満員の場合、キャンセル待ち抽選になります。


【賞品】
優勝:金券(予定)
準優勝:金券(予定)
決勝進出者上位賞あり
参加賞:シングル券500円分
※参加人数によって変動する場合がございます。その場合はご了承くださいませ。

【持ち物】・使用するデッキ・筆記用具等

【大会形式】
 個人戦 予選、スイスドロー5回戦(参加人数により回数変動あり)
 ベスト4選出後、本戦決勝トーナメント3回戦

【大会ルール】
 制限時間 1セットの制限時間は予選30分・決勝トーナメント30分
  制限時間内に勝負が付かない場合はその時に進行しているターンから数えて追加ターンを1ターン行い、
 エキストラターン(追加ターン)終了時残りライフの多い方を勝利とします。
 エキストラターン終了時にライフが同じだった場合サドンデスを行います。
 どちらかのライフが変動するまで試合を続行し、ライフ変動があったターン終了時点でライフの多いプレイヤーの勝利とします。

 ※ポイント プレイヤーは、各セットの対戦結果に応じてポイントを獲得します。
  勝利          3ポイント
  引き分け        1ポイント
  敗北          0ポイント
  ※不戦勝となったプレイヤーは、勝利(3ポイント)として扱います。
 ■予選・本戦組み合わせ 1セット目は無作為な抽選により決定されます。
  2セット目以降は、その時点のポイントが近いプレイヤー同士で組み合わせが決定されます。
 ■予選終了後ポイント集計し各ブロック上位4名を決勝トーナーメントに選出
 ※予選最終順位の決定は、以下の優先順位に基づいて決定されます。
 
 1.獲得ポイントが高いプレイヤー
 2.対戦相手の獲得ポイントが高いプレイヤー

 各ブロック上位4名にデッキシート記入用紙配布
 決勝トーナメント出場者にはデッキレシピを記入して頂きます。 (当日中に提出)


【タイムテーブル】 
 10:00~10:30 開場、受付開始 
 10:30~10:50 1部予選開会式・マッチング発表

 11:00~11:20 1部予選1回戦
 11:30~11:50 1部予選2回戦
 12:00~12:20 1部予選3回戦
 12:30~12:50 1部予選4回戦
 13:00~13:20 1部予選5回戦
 
 13:30~13:50 2部予選開会式・マッチング発表
 14:00~14:20 2部予選1回戦
 14:30~14:50 2部予選2回戦
 15:00~15:20 2部予選3回戦
 15:30~15:50 2部予選4回戦
 16:00~16:20 2部予選5回戦

16:30~16:50
 【決勝トーナメント者選出:デッキシート配布】
 16:15~サブト-ナメント受付・開始
 17:00~17:30 決勝トーナメント1回戦
 17:40~18:10 決勝トーナメント2回戦
 18:20~18:50 準決勝
 19:00~19:30 決勝戦、三位決定戦

 19:30~20:00 表彰式・抽選会・閉会式

上記予定は大会の進行状況等によりズレが生じる場合がございます。
大幅の時間のズレが発生した場合、上記のとおりに進行できない場合がございますがご了承ください。


■大会中のルール裁定に関しては全てジャッジが処理を行います。
また、このルール確認の間に経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間の延長等は行いません。
対戦終了後の異議申し立ては全て棄却いたします。
・対戦中において行われていないプレイに関しての質問はお答え出来ません。
・対戦中のプレイヤーのルールミス(強制効果の忘れやルール上出来ないことをしてしまったなど)については、
ジャッジを介して指摘することが可能です。ルールミスをジャッジが発見した場合はその場で試合を止めて指摘することがあります。
■スリーブ カードスリーブは必ず着用してください。
 ただし色・模様が統一されていないスリーブや、カード表面が映り込むスリーブ、
 傷や汚れなどでカードを特定できるスリーブの使用を禁止します。

■途中棄権
 ・大会参加者は、大会を途中棄権する事ができます。
 ・途中棄権は、自分の試合終了時に行う事ができます。
 途中棄権する場合、その試合時間の終了時までに、受付に途中棄権する旨を伝えます。
 受付に無断で途中棄権する事はできません。
 ・途中棄権した場合、そのプレイヤーは以後の対戦組合せから除外され、最終順位もつけられません。
 ・試合に一定時間以上遅刻し、その試合の終了時間までに受付に連絡が無い場合、
 途中棄権扱いとなる場合があります。

■対戦中の注意事項
 ・ゲーム開始前には必ず対戦相手の目の前で念入りにシャッフルしてください。
 ・対戦中は、デッキ以外の物を 身の回り(衣服の中、デッキケース、対戦卓等)に置かないでください。
 大会で使用しないカードは、カバン等にしまっておきましょう。
 ・対戦中、疑問や質問がある場合は、速やかにジャッジ(審判)を呼んでください。
 


■大会中のマナー
 ・対戦中の飲食、携帯電話等の使用は基本的に禁止です。
 ・対戦前、対戦後の挨拶を心がけてください。
 互いに楽しい対戦を心掛けましょう。
 ・相手のカードを触る場合、相手の許可を取ってから行ってください。
 ・ゲーム中、対戦相手以外のプレイヤーや観戦者と会話してはいけません。
 また観戦者は対戦中のプレイヤーに話しかけてはいけません。
 ・相手を挑発したり、罵倒する発言は行ってはいけません。紳士的な態度を心がけましょう。
 ・不正(ツミコミやイカサマなど)は絶対に禁止です。

■ゲーム中の注意事項
 ・ゲーム中の宣言(プレイ等)は、1つ1つはっきりと宣言してください。
 また対戦相手はそれに対する了解をはっきりと表明してください。
 ・対戦中に勝ち目がないと判断したプレイヤーは、「投了」する事ができます。
 ・ゲーム中の公開情報は相手プレイヤーも常に確認する事ができます。
 これらの確認を対戦相手に要求された場合、正確に提示して下さい。
 虚偽の提示をした場合、罰則の対象となります。
 ・自分の手札は常にテーブルの上にして、
 枚数や裏面が対戦相手に見えるようにゲームを行ってください。
 テーブルの下で持つなど、対戦相手から見えなくなるような持ち方はいけません。
 ・故意に対戦時間を引き延ばす行為は、罰則の対象となる事があります。
 故意か否かに関わらず、過度の長考などによって
 対戦時間が引き延ばされている場合も罰則の対象となる事があります。
 ・対戦中、虚偽の発言や対戦相手を惑わす誘導やブラフなどの発言行為は謹んでください。
 ・自分に有利なルーリング解釈を相手に押し付けないようにしてください。
■ジャッジに関して
・ゲーム中のルール判断や、プレイミス・不正が発覚した際は、
 必ずジャッジを呼んで指示を仰いで下さい。
・ジャッジの指示には従いましょう。大会中は担当ジャッジの指示が絶対となります。
■罰則について 
 上記の例やジャッジの判断によりそれに応じた罰則が与えられます。
 罰則の種類は、警告・失格・ロスの3種類
 警告2回でロス対象となります。
 予選で与えられた罰則が決勝トーナメントまで個々のプレイヤーに継続します。

【デッキ構築条件】

通常の構築ルールを採用致します。
公式において使用が禁じられているカードは本大会でも使用禁止です。
予選と本戦とで使用するデッキの中身を変更することはできません。


 【大会規約・注意事項】

1)本大会はTCGSHOP193運営陣主催の非公認大会であり、株式会社タカラトミーの意図するイベントではありません。
 参加希望の方は、理解した上での参加とする。

2)本大会で発生するトラブルにつきまして主催者サイドは一切の責任を負わないものとする。

3)大会運営に支障をきたす言動・行動を行う者が現れた場合、会場からの退場処分とし、参加費の返還はしないものとする。
対戦相手を不快にさせるような言動・行動があるとジャッジが判断した場合、罰則を与えることがあります。
また対戦中のプレイヤーに第三者が助言を与える行為は禁止とします。
このような状況を発見した場合、助言をしたプレイヤー・助言をされたプレイヤーの双方に罰則を適用します。

4)参加者は主催の指示に従い、円滑な大会進行に協力をする。

5)参加者は時間厳守に心がける事。受付は勿論、大会進行の基本タイムスケジュールが進行上変更になる場合もありますので
会場アナウンスに注意し、決められた時間には遅れない様に努めてください。遅れた事により、失格及びペナルティが科せられる場合もあります。

6)本大会の結果及び参加者のデッキリストが公開される事に関して了承する。

7)大会会場での個人間「トレード」及び「カード販売」は一切禁止とする。

8)会場内飲み物は可能ですが食事等は店舗外でお願い致します。

バナー