【DM】第4回193浜松CS 4位 青黒落城

 4位 落城


第4回193浜松CS 4位 神夜さん

< 青黒落城 >

4 エマージェンシータイフーン
3 異端流し オニカマス
4 サイバーチューン
4 龍脈術 落城の計
4 終末の時計 ザ・クロック
3 斬隠蒼頭龍バイケン


4 死神術士デスマーチ
2 鬼面妖蟲ワームゴワルスキー
4 地獄門デスゲート
2 奈落の葬儀人デスシュテロン


2 戦略のD・H アツト
4 世紀末ヘヴィ・デス・メタル



超次元

なし



今回4位になったのは落城デッキ! 今回合計で落城を使用したプレイヤー4名のうち、2名は決勝Tへ進んでいますのでデッキ選択がかなりハマっていたように感じます。

構築も一般的な物ですが、<地獄門デスゲート><終末の時計ザ・クロック>を妥協せずに最大枚数採用、ハンデスにも強く、<エマージェンシータイフーン><サイバーチューン>と合わせて受けカードになる<斬隠蒼頭龍バイケン>も3枚と環境を見据えたカードチョイスが伺えますね。

環境的にモルトNEXTや緑単ループなどが<異端流しオニカマス>+<世紀末ヘヴィデスメタル>の打点を捌けない為、この2つのデッキに非常に強く出られるのがこのデッキの利点ですね。

実際当日の使用者1,2位のデッキタイプがNEXT、緑ループだったので、このメタ読みはばっちり当たっていますね。

環境読みが見事でした、4位入賞おめでとうございます!

【DM】第4回193浜松CS 結果と分布

先日は第4回193浜松CSにご参加いただき、ありがとうございました!

今回はオンラインペアリング制度を採用したことにより、より一層円滑にイベントを終える事が出来ました。
参加してくださった皆様も円滑なイベント運営にご協力ありがとうございました!

今回は第4回193浜松CSにおけるデッキの分布と解説をしていこうと思います! 


結果

優勝  赤青レッドゾーン@たるとさん
2位    零t青ジョーカーズ@せいがさん
3位   青白ロージアダンテ@ガンタイさん
4位   青黒落城@神夜さん


今回も決勝戦は浜松勢対決! いつも非公認等で対戦する二人ですが、この決勝の舞台での戦いとなります!

勝ったのは、見事相手の攻撃に”終末の時計ザ・クロック”をトリガーさせ逆転勝利を収めたたると選手になります、CS初優勝!おめでとうございます!



今回のデッキタイプは以下のようになります。

モルトNEXT 17 (モルト王 1  ジャックポット 1)
緑単猿ループ 7 (ジョリーザジョニーJoe、ジャイアント 1)
ハンデス5 (青黒4 青白黒1)
レッドゾーン 5 (赤緑 1)
青白ロージアダンテ(ウィズダムフェウス) 4
赤青落城 4 (FORBIDDEN STAR 1)
キンコングループ 4
多色武装ジョリーザジョニーJoe 3 (弾幕 2)
ジョーカーズ 3
5cドギラゴン剣 2
青白ルネッサンス 2
青黒ジャスティスループ 2
5cコントロール 1
赤緑ハイパーマスティン 1
5cオボロセカンド 1
青白シリンダダンテ 1
赤黒ドルマゲドン 1
青黒緑ドルマゲドン 1


使用率1位は第3回の時も同じでモルトNEXTデッキです! 

やはり完成されたデッキレシピ、圧倒的なカードパワーとCSの連戦を勝ち抜く為にこのデッキタイプを選んだ方は多かったですね。

しかし、上位にひしめく落城デッキ、レッドゾーンと当たってしまったのか、決勝Tに駒を進めたモルトNEXTは居ませんでした。 

使用率2位は、緑単ループになります、これも参加者内でも似たリストが多く非常に研究されていたデッキレシピですね。

ループデッキとしては抜群の安定性と、<S級原始サンマッド>を用いた突然の打点により隙がありません。

ただ、こちらも上位のレッドゾーン、落城が厳しかったのか決勝T進出のリストはありませんでした。

使用率3位はレッドゾーンデッキになります! 使用者のほとんどが<ジョーカーズ参上!>で追加された<異端流しオニカマス>を入れたタイプの赤青カラーのレッドゾーンでした。

オニカマスを採用するだけで<時の法皇ミラダンテⅫ>のデッキに非常に強く出る事が出来、攻撃面でもモルトNEXTの<熱血龍バトクロスバトル>や<ボルシャックドギラゴン>を無視出来たりと、攻撃面でも防御面でも非常に強力なカードですね。

使用率1位、2位のデッキと違い、レッドゾーンは決勝進出最多の3名の方が使用されました。非常にこの日乗っていたデッキと言えますね。



次回の記事はトップベスト4のデッキ紹介記事となります、動画も上がると思いますので是非!


【DM】6/11 デュエマフェス 優勝レシピ 緑単ループ

   【デュエ祭り結果】

参加者31人 スイスドロー1本先取(決勝戦のみ2本) 

1位  緑単ループ@どりあんさん
2位  青白ロージアダンテ@ガンタイさん

沢山のご参加ありがとうございました! 続いては優勝したどりあん選手のレシピになります!

1497161245827


< 緑単ループ >

自然

4 トレジャーマップ
4 ベイB ジャック
4 桜風妖精ステップル
4 S級原始サンマッド
4 雪精ジャーベル
4 原始サンナップ
4 アラゴトムスビ
3 獣軍隊 ヤドック
3 大勇者 「鎖風車」
1 蛇手の親分 ゴエモンキー!
4 龍覇 マリニャン
1 大神砕グレイトフルライフ


超次元ゾーン

1 龍魂教会ホワイティ
1 龍魂要塞ブルニカ
1 龍魂宮殿ブラックロ
1 龍魂城閣レッドゥル
1 龍魂遺跡グリーネ
2 神秘の集う遺跡エウル=ブッカ
1 ヴォルグサンダー



今回優勝したのは、現環境トップメタの一角、緑単ループになります! 今週の193CS出る人は要チェック!

緑単ループはGP4thが終わった頃から増え始め、非常に安定した動きと速度で人気のデッキですね。

最大数採用されている<トレジャーマップ>、<雪精ジャーベル>のお陰で足りないパーツを持ってくる事が出来、<ベイB ジャック>→<桜風妖精ステップル>→<龍覇マリニャン>+<神秘の集う遺跡エウル=ブッカ>の動きは非常に早く、序盤から妨害が用意できないデッキは非常に厳しいです。

エウルブッカが龍解し、<遺跡類神秘目レジル=エウル=ブッカ>になってしまえばもうやりたい放題です。

dmx19-s40h

<アラゴトムスビ>や<S級原始サンマッド>の能力を使いながらマナを増やし、<大神砕グレイトフルライフ>を回すループを作成し、グレイトフルライフの登場時能力で<ヴォルグサンダー>を出し続け、LOを狙うといった感じですね。

勿論LOだけではありません、相手によってはS級原始サンマッドで殴りかかるプランも取れます。その際にトリガーを防ぎやすい<獣軍隊ヤドック>が光ります。

<蛇手の親分 ゴエモンキー!>が1枚制限になったものの、<大勇者「鎖風車」>を入れるレシピが増え、ゴエモンキーに頼らなくともループに入る事が出来るようになりました。


正直弱点ナシ・・・? 見ての通りトリガーが入らない受け無しのレシピが多いので、1枚からジャストキルまで狙える<スクランブルチェンジ>→<超戦龍覇モルトNEXT>+<闘将銀河城ハートバーン>や<蒼き団長ドギラゴン剣>+<勝利のアパッチウララー>などのセットは有効そうですが、どちらもヤドックが刺さる上、向こうの方が先に揃えてしまう可能性すらあります。。。


非常に強力なデッキタイプなので対策必須です! 


さて今回の決勝戦は、前々回優勝のロージアダンテ使いガンタイ選手と、危なげないプレイで毎回上位入賞のどりあん選手との一戦です! 正直ロージアダンテ非常に不利ですが間に合うのか!? 

2人の攻防、必見です!




次のデュエマフェスは193CS前日! 6/17(土)の朝10時からになります! CS出る前の最終調整としてどうでしょうか!? 是非来てくださいね♪

2014年4月下旬にオープンしました!是非お越しくださいませ。
  • ライブドアブログ